忍者ブログ
日常の事だったり、趣味のことをだらだら書いてるブログです。
 1 |  2 |  3 |  4 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん前の話になりますが、娘は昨年の幼稚園の入学式で園児代表として「お祝いの言葉」を前で発表しました。
その時、入学した方はその姿を見ていたのですが、関係のなかった私は娘のその姿を見ることはできませんでした。
写真もなく、その時の様子を知ることはもうあきらめていました。

娘の幼稚園には、専属のビデオ屋さんが付いており、行事の際には必ず撮影してくれています。
そのビデオはクラスごとに販売されており、少し高額ではありますが、いつからか私も全て購入するようになっていました。
そして昨年届いた、「春・夏編」のDVD。
なかなか見る機会がなく、開封することなくずっと置いてありました。

そして先日、何も見るテレビ番組がなかったことから、そのテープを見ようという話になりました。
そして初めて開封した時、私は2枚のDVDに気がつきました。
なぜ二枚あるのだろう・・と不思議に思いながらも、中に入っていた手紙を見ると、そこには「入園式でのお祝いの言葉の模様を収録したDVDを特別に同封します」との一言が。
私はとても嬉しくなりました。

そのDVDには娘の名前が書かれており、DVDに映る娘は、堂々とお祝いの言葉を言うことができていました。
いまさらですが、私はホッとしました。
もうあきらめていた入学式での様子を、思いがけない形で見ることができ、私は会ったこともないビデオ屋さんの心づかいにとても感激しました。

入学当初にビデオ販売のことを知った時には、購入をかなり悩みましたが、今となってはずっと購入していて、本当によかったと思います。
私はこの心づかいを忘れないと思います。
PR
友達から、PSPの『幻想水滸伝1・2』貸してもらったんですけど。
これって、バグがほとんど修正されちゃってるんですね…。

マルコのコイン当てでがっぽり稼ぐことも出来ないし、関所の扉を開けてレベルアップすることもできないし…。
プレステで遊んでたときは、バグの裏技をいっぱい活用してレベアゲしてたので、非効率に思えてしまう(笑)。

でも、やっぱり名作と言われるゲームはいつやっても楽しいですね!同人誌も集めてたしw
幻水は全シリーズ制覇していますが、1と2は格別。ビクトールとフリックのコンビが好きです。
それから、幻水は音楽がいいんですよね!ちょっと民族音楽チックな…ケルティックなサウンドがたまりません。音楽に関して言えば、1と2以外でも好きな曲たくさんありますよ。3の女王騎士とか。猫叉Masterさんがリメイクしてることで有名な曲です。

本当は、ヤドランカさんの歌うCMの曲も好きだったんですけど。
あれはサントラに入っていないんだよな~。

何年経っても愛され続ける『幻想水滸伝』。
まだプレイしたことのない人は、ぜひ遊んでみてください!!
バレンタイン、寒いし生理で母はクラクラしていました。

しかし、子どもたちの(正確には真ん中の友達と、長女の友達と幼稚園の先生に私が作って、持っていきたいと一人ではしゃいで入れ込んでいただけですが。)

イベントなので、ささやかですが、ストレス多い毎日の、ほんの一時を子どもと過ごしたくて準備していたことです。

真ん中を送り出して、帰りのバスが来ると同じバスの女の子達から「バレンタインだから。」
と4つ包みを渡されて、喜んだ真ん中と家に入り、貰った〔戦利品。しかも女の子に貰うのは、真ん中の人生初のバレンタインでした!〕を、
私が真ん中に作ったチョコと並べ、携帯でもカメラでもビデオまでも出して、しばらく撮影していたら、長女が帰宅しました。

長女は、真ん中の貰ったチョコを「ふーん。貰ったんだ。よかったね。」
と、冷たく言って、なぜかソワソワはじめました。

私の勘が、また毎年の「図々しいアレ」を感知しました。
長女の手癖と悪知恵は、毎年酷くなりますから…。
アレ、とは自分の都合の良い予定に人を巻き込む事です。

つまり、長女の損得勘定ですね。
〔発達障害のジャイアン性のこだわりの、得や楽を得るための勘定をされ、散々振り回されることです。〕

長女は冷蔵庫や、台所まわりをしらっと開けて物色すると、はい。
はじまりました。

時間と人数分が間に合わないから、と…。(あなたに用意してないからね。)
本当に疲れます。

なんで振り回されないといけないの?
園のお別れ会が近いのに準備、進みません。
まだ役割の決まっていない人がいて、やりたくないから穴を空けている人たちが余りにも多すぎます。
(こういう人たちを、無責任の無能と密かに私は評価しています。)

全体の班長にされたNさんとは、毎日のようにメールをして、
「もう、以下無能な人たちを頭数に入れないで、全部やってしまいましょう。
でないと自分たちは、より甘えられて逃げられて終わるだけですから。
それで辛くなっても、知らんぷりされても、庇ってあげる必要はないし、こうしている間にも陰口叩かれているのだから、私とNさんは私たちと自分の子どもたちを守りましょう。」
と、強くNさんに訴えました。

なぜか最悪な方向にばかり流されていき、先生たちの楽しみにしてもらっている場を乱したくない、仲良くしなくていいから、それは最悪な方を前向きに先回りして、淡々とこなしています。

自分はどうしても、役割も好意でやっているイラストやその他の雑用も、投げ出したくないから、踏ん張っているつもりです。
と、班長さんに伝えました。

上にも下にも兄弟がいて、住まいのトラブルばかり重なって、上の子の通院に看病、末っ子の外出に、土曜の作品展も全てこなしても、誰にもそんなのは[見えないこと]です。

各家庭の事情は伏せてある(言わせてくれないし、断らせても貰えませんでした!)けど、
全力でやりたいことがあって、応援したい幼稚園や先生、2年通った自分の子ども…。

その数にも負けないくらい、全力で伝えたい思いが沢山あるから、潰れられないし諦めたくない…。

ただ、頭数に入っている母親たちの誤解と甘えが酷く、1日中(1ヶ月)不安定です。
一番振り回されるのは、私です。
今日、電車に乗ってたら、目の前の席で本を読んでいた女の子がいきなり泣き出してびっくりしました。
たぶん、感動するシーンだったんでしょうね。いや、いいけどね、別に。すごくビックリしたってだけなんで。

泣くのならまだしも、いきなり笑い出す人もいるよな。
マンガとか同人誌を読んでてさ。ブックオフとか電車の中で。あれ、すげー気持ち悪いから…心当たりのある奴は気をつけろ…。
(たぶん、自分でも「俺、いま気持ちワルッ!」って思ってるだろうけど…)

あとは、電車の中でゲームやるとき。
ギャルゲーとかで音が漏れてると恥ずかしい。音が漏れてなくても、画面いっぱいに萌え絵がバーンって出てるシーンは周りの目線が気になる。
って、僕だけかなぁ…?

特に、近くにかわいい女の子がいると、気にして遊べないんですよね…。だって、もしその子が僕に一目惚れしてたらって想像したら…。いや、そんなことないってのはわかっているんですけど!わかっているんですけどね!!
でも、万が一その子が僕に惚れていて、それなのに僕はブヒブヒ言いながらギャルゲーをしてたら…なんだか格好つかないじゃないですか…。

なんか、今日は言ってることがひどいですね(笑)。
どこからともなく「寝言は寝て言え!」って言われそうだなぁ…。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
みなみ鷹
性別:
非公開
P R
Copyright ©  ミナリンスキーの日常  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by 結羽&You  *Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]